林原美術館 HAYASHIBARA
MUSEUM OF
ART

最新情報

2024/04/16

イベントワークショップ

ワークショップ「染」体験(6/9開催)

染料を用いて、糸や布に着色することを「染」といいます。単に色を付けるだけでなく、意匠を切り抜いた型紙を用いることで、様々な模様を好みの場所に、好きな色で染めることができます。狂言装束にも用いられている「染」が体験できるワークショップを、染色家の北野静樹先生をお迎えして開催します。様々なデザインの型紙を用いて、Tシャツやエコバッグ、ハンカチや手ぬぐいなど好みの物を自由に染めてみましょう。自分自身のためだけでなく、父の日のプレゼントにもいかがでしょうか。
詳細は以下のとおりです。館員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
日 時:令和6年6月9日(日)①10時30分~12時30分・②13時30分~15時30分
講 師:北野 静樹 氏(染色家) 
場 所:林原美術館内ロビー 
定 員:各回10名(要予約)
参加費:ハンカチ(1,000円)、手ぬぐい(1,500円)、エコバッグ(1,500円)、
    Tシャツ(大人サイズ3,500円・子供サイズ2,500円)、巾着(1,000円)
    (入館料別途) ※お支払いは、当日払いとなります。
★「Tシャツ」をご希望の方は、参加申込時に「サイズ」を選択してください。
※上記はそれぞれ1枚の金額です。当日の製作時間によっては追加の製作が可能です。(※追加料金有り)
※参加申込受付の際は、1作品選択してください。
 
※定員の変更並びに開催の延期もしくは中止の場合がございます。
 
≪素材のサイズについて≫
・ハンカチ(32×32cm)※ガーゼ
・手ぬぐい(33×90cm)
・エコバッグ(A3マチ付)
・Tシャツ(大人サイズ・白地 S・M・L・XL・XXL)
      (子供サイズ・生成り 100~160)
・巾着(25.5×18.5cm)

※素材のラインナップに「巾着」を追加いたしました。


<お申込方法>
◎申込受付は先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
参加ご希望の方は、当館ホームページ「最新情報」の当イベント案内掲載の「参加申込フォーム」よりお申込みください。
※尚、お申込み後【キャンセル】される場合は、ご連絡をお願いいたします。
 
≪★「参加申込フォーム」は1名様分のみ入力が可能です。複数の方でご参加いただく場合は、1名様ごとにお申込みをお願いいたします。≫
 
【お申し込み期間】★「参加申込フォーム」は準備中です。
5月8日(水)~5月31日(金)
※お申込み期間より前の日の参加申込はお受けできません。
 
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
 
<お問い合わせ先>
 林原美術館  TEL(086)223-1733